健康とダイエット

ダイエットを心がけた食品選びや適度な運動、ダイエットに関する情報などを掲載するサイトです.

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ダイエットは無理をしないで適度な量の食事と適度な運動で必ず成功する
ブログの更新をさぼってずいぶんになりました。でもあれから今まで大して努力も しなかったのに体重は増えていません。毎日毎日食事を制限し、空腹感にさいなま れて結局それに耐えきれなくてついに暴食をしてしまってリバウンドした人もたく さんあると思いますが私は何もかも忘れて1年ほどが済んでしまったように思いま す。でも結果は大して変わらなかったのです。考えてみればこの1年間私は老人 クラブの大役やら宮守としての役やら野菜作りや直売所への出荷作業やらで毎日 雑用でいっぱいだったため、ダイエットどころではなかったといってもいいくら いなのです。以前は糖尿病の心配もあったのですが血液検査をしてもらったとこ ろ、もう今では心配ないという結果が出ました。今では普通に食べ普通に運動し 普通に生活していればそんなに太ることもないのだという気がします。来年の3 月には老人クラブの大役もやめられるのでこれからはブログの更新ももっとやり たいと思います。またひまがあったら見てくださいね。
| 岸和田晃 | 本当のダイエットとは | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ダイエットは継続が第一
JUGEMテーマ:ダイエット法
ダイエットは毎日の食事と運動ですべてが決まると言っても過言ではないと思います。 毎日食べる食事の量がついつい増えてしまうと必ず太ります。ダイエットは明日からと考えて 今日はつい食欲に負けていつもよりもたくさん食べてしまうのがいけないのですね。 今日はせっかく外食にきたのだからとか、今日は1年に1度しかない〇〇だからとか いろいろ理屈をつけては自分を許してしまうのがダイエットの失敗の原因なのです。 実を言うと私がその典型的な例です。 正月になっておもちを沢山作って毎日毎日それをカビが生えないようにと思って業のように 食べているからもう太っても当然なのです。昨年と比べて5キロも太ってしまいました。(涙) 昨年は70キロだった体重が今年は75キロになったのです。 今年こそは本気になってダイエットに取り組まなくてはと決意をしなければなりません。 皆さんどうか応援して下さいね。 ところで今日アスメルというステップメールの紹介を頼まれましたがステップメールは 私も一度本気で使ってみたいと思っていたところでした。 ステップメールというのは確かに便利で効果抜群と聞いていますが初心者の私に 簡単に使えるのかが心配でした。でも実際に使ってみた人に聞くとアスメルは初心者でも 簡単に使いこなせて本当に便利だと多くの人が言っています。そして価格も一定で安価 だとのことです。
| 岸和田晃 | ダイエット | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日の試してガッテン、大変参考になりました。ダイエットするには先ず良く噛んで食べること。
JUGEMテーマ:ダイエット法
ダイエットするには先ず良く噛んで食べること。噛むことによってヒスタミンが脳内に出来、これが 満腹感を生み出すというのです。  またヒスタミンはヒスチジンを多く含む食品を食べることによってできるのでヒスチジンを多く含む 食品を良く噛んで食べればそれだけ多くヒスタミンが脳内に産生され、満腹感が得られ食欲が抑えられ るということです。  ではどんな食品にヒスチジンは多く含まれているのでしょうか。 多い順にあげると、本まぐろ、かつお、ぶり だとか。 またどれくらい良く噛んで食べるかというと一口30回噛むこと。 最初は一口30回と数えながら食べ、これを習慣づけるのがよいでしょう。 脳の中にヒスタミンが多く出来れば出来るほど満腹感で食欲が抑えられ、ダイエット効果が出てくる ということです。  このダイエット法を実践して150キロあった人が105キロにまで減量出来たとか。 とにかく良く噛んで食べることはダイエットの基本であることには間違いないでしょう。
| 岸和田晃 | ダイエット | 00:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
老化を防ぐ簡単な食事の方法
毎日の食事の仕方ひとつで老化を防ぎ、しかもダイエット効果も出てくるそんな夢のような   食事の仕方とはーーーーーー それは野菜を先に食べそれからごはんを食べるというただその順番を間違えないこと。 ごはんを先に食べると血糖値が急激に上がるけれども食物繊維を先に摂ると血糖値が上がり にくく、糖化が抑えられるという。つまり老化が進むのが遅くなりさらに、ダイエットでき た人も出てきたそうです。 野菜を先に食べる習慣をつけると ー然と野菜を摂る習慣が身につく。 ⊆然とごはんを控えめにする習慣が身につく。 ひいてはダイエット効果まで出てくるということだそうです。(ガッテン流食事法)
| 岸和田晃 | ダイエット | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
AGEが老化の正体とは
試してガッテン23.5.18の内容を箇条書きでまとめてみました。 老化の正体とはAGEがたまることによって起こる現象 関節や軟骨にも目の水晶体にもたまる ゲスト 瀬川瑛子さん、ガダルタカルさん、山瀬まみちゃん コラーゲン 細胞と細胞をつないでいる物質ーーーこれが老化によって茶色くなる 骨の老化 茶色くなってもろくなり、すぐ折れる  最近はAGE測定器によってAGE年齢がすぐ分かるようになった 瀬川瑛子さんーー実年齢より7歳上 ガダルタカルさんーー18歳上 山瀬まみちゃんーーー25歳上(涙) そもそもAGEはどうしてできるのかははじめてマイヤー博士が発見したとのこと  それは タンパク質×熱=AGE (老化の方程式)  ウナギを焼くと茶色くなりおいしくなりますね。パンを焼いても、ホットケーキを焼いても きつね色になっておいしくなりますね。これは砂糖をつけて焼くからなのです。 ちなみにホットケーキを砂糖を使わずに焼いたら白いままで茶色くなりません。 この茶色になることが老化と同じ現象だというのです。ただ人間の場合、老化の方程式は タンパク質×熱ではなくタンパク質×時間=AGE そしてその速度を速めるのが糖であることは同じなのです。 そこで人間の老化の方程式は       (タンパク質+糖)×時間=AGE つまり老化とはコラーゲンの糖化であると(東北大大学院教授によると)いうことで、 メイラード反応が体の中で起こると血糖値が高いとそれだけ糖化が早まり加齢の速度が速まるという。 血中に糖が多いとそれが外にしみ出て先ず動脈硬化を引き起こし、正常な人の2〜3倍の動脈硬化が起きるという。 動脈硬化のみならずあらゆる点で老化が進むということです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私はこの番組を視聴して甘いものを明日からできる限り食べないようにしなければならないとつくずく思いました。 甘いものは口にはいいが体には最悪のものだということがよくわかりました。糖尿病はあらゆる病気をまねき やがては死に至る最悪の病気のもとであることを再確認しました。
| 岸和田晃 | 健康 食品  | 07:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
ダイエットはカロリー制限と運動が不可欠
JUGEMテーマ:ダイエット法
ダイエット法には星の数ほどありますが中には全然効果がないものもあります。私はこれまで嫌というほど 〇〇ダイエットとか△△ダイエットとか数え切れないほどたくさんのダイエット法を目にしてきました。 しかしその中のいくつが本当に効果があるのか疑わしいものがあまりにも多いのです。 数多いダイエット法の中で本当に効果があるのはやはり何らかのやり方で食べる量そのものを減らすとか吸収するのを抑えるとかいう形で摂取するカロリーを減らすことが1点、それからもう1点はカロリーを消化するための運動ーーーこの2点が含まれていなければ嘘だと思います。 食べたいだけ食べて、何も運動しなくても痩せる方法なんてないと思います。 誰でも食べることは制限されたくないはずです。運動するのはしんどいです。 楽してやせる方法があるとすればそれはカロリーをあまりとらずに満腹感が得られるようなものを食べるとか そういう食べ方をすること。 そして楽して知らず知らずのうちに体を動かして脂肪を燃焼させる(カロリーを消化する)ことだと思うのです。 たった30分の番組中にズボンがゆるくなっちゃった!骨盤ウォーカーベルト 話題のレスベラトロール、詳しくはこちら★ 食前3粒ダイエット!カロリストン ついに出た!すっきり小粒でお腹スッキリ!溜めないライフSTART! 私のお悩み解決!飲むだけで体内からスッキリ紅茶「金の美茶」 楽天市場ダイエットゼリー部門1位の実績〈フル×ミルゼリー〉 『飲まなく茶』ダイエットシステムで成功者続出!成功率97%!!! 2週間でマイナス5kg目標! 抜群の成功率を誇るダイエットサプリメントはこれ。 おいしいのに1週間で4kgダウンを実感!おきかえダイエット飲料 肥満・野菜不足に高級茯茶 (フーチャ) サクサクおいしい♪え?これがコンニャク?
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| 岸和田晃 | ダイエット | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
股関節を鍛えるとご利益百倍 ダイエット効果、プロポーションアップ、腰痛・膝痛解消・・・
JUGEMテーマ:健康
先日の朝いちを見て、これはどんなことがあっても実践しないことには見た甲斐がないと思い、暇があったら 実践に移すことにしました。  股関節にはなんと22本の筋肉があって、それを 鍛えるとダイエット効果が出ることは言うに及ばず、星野あきさんのようにバストも大きくなり、ウェストは しまり、ヒップは丸く大きくなりくびれがはっきりでてきてプロポーションアップに大きな効果があるということで す。それに腰痛やひざ痛の解消にもなりご利益百倍だなあと思いました。  こういういいことはこれからも忘れないようにテレビを見ながらでも実践しようと思いました。こういう ところに星野あきさんが出てこられたことははっきりと印象に残ってよかったと思います。 では股関節の運動の仕方をもう一度思い出してまとめておきます。  お相撲さんがシコを踏む時のあの姿勢で腰を膝の高さまでおとすこと。ただし顔は前をしっかり見て下を向かない こと。それから息はとめないこと。  次に肩を一緒に動かしながら右・左にそれぞれ30秒ずつ向いてその姿勢で止めるという動作です。 この運動を一日3回行い、1月続けるとなんとバストは+0.7cm、ウェストは−3cm、ヒップも−1.3cm の効果がある(あった)ということです。 このあと、渡会こうじ先生から腰痛・膝痛解消のための無理のないスクワットのやり方を教えていただきました。 そしてこれもいいことだなあと思いました。  そのやりかたは壁の角を利用して壁のすみにもたれながら1日10回のスクワットをするということです。 これなら倒れる心配もないので私にもできそうです。 さらにもうひとつ、今度は壁の方を向いて両方の手のひらを壁につけて体を水平になるまで下げ片方の 足を水平に上げるという動作です。左右10秒ずつ10回行うという運動です。 何事も継続が何より肝心です。今、確かにそれは良いことだと思っても実践に移さねば何にもなりません。 そしてそれも1回するだけでは意味がありません。何事も継続して初めて効果がでてくるものです。 そんなことは分かっているのですが誰でも継続してやるのは本当にむずかしいことですね。やる気次第ですね。
| 岸和田晃 | ダイエット | 10:06 | comments(0) | trackbacks(1) |
玄米食の効用
JUGEMテーマ:健康
玄米を食べるとこんないいことがあります。 米の胚芽部分には植物が発芽して育つための栄養素や酵素がたっぷり詰まっているのです。 現代の食生活で不足しやすいビタミンB1をはじめとするビタミンB群やビタミンE、抗酸化物質の一種である リグナンやフィチン、腸内環境をよくする食物繊維などがいっぱい詰まっていてそれらはいずれもガンの 症状とガン体質を改善するのに役立ちます。 この胚芽部分を取り除いた精白米は口当たりはよくても部分的にはかすのようなものなのです。 そんな勿体ないことをしないで胚芽ごと食べられる玄米を食べましょう。どうしても玄米が苦手な人は 胚芽米を利用してもいいでしょう。胚芽米というのはもみ殻と種皮をのぞいて胚芽をのこしたものですが 消化・吸収力の弱い人は胚芽米か発芽玄米を利用してもいいでしょう。 発芽玄米は玄米より柔らかいうえに発芽時に活性化する酵素などが多く含まれているという利点があります。 玄米でも炊き方次第でおいしくいただけるものです。従来のような固定的な考えはやめて一度ためして 挑戦してみてください。
| 岸和田晃 | 健康 食品  | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄米でも炊き方次第でおいしい
私は今まで玄米なんてまずくて食べられないという固定的な考えを持っていました。 ところが先日私の子供の家で玄米をいつも炊いて食べているという話を聞いてそのごはんを 少し持ってこられたのを食べて考えが一瞬で変わってしまったのです。 玄米でもこんなにおいしく炊けるのだとはじめて再認識しました。 特に小豆と一緒に炊いたもち米の玄米は赤飯に似てこれからは自分でも炊いて食べたいなあと思いました。 玄米の効用は今まで耳にタコができるほど聞いていたのでこれを食べてガンが治るとしたらもう いうことはないと思います。たとえガンが治らなかったとしても健康になれ免疫力がつくのなら 継続して食べているうちにいろいろな効果が出てくるのではないかと思っています。 皆さんにもぜひ玄米の炊き方を研究して試してみられてはどうかと思います。 最近は普通の炊飯器にでも玄米炊きモードも付いているし圧力なべなどを使えばもっと早く炊けるし 炊き方次第でこんなにおいしく炊けるのなら一度試してみる価値はあると思います。
| 岸和田晃 | 健康 食品  | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
マイナス1キロにまず成功しました
ここ数日の努力でマイナス1キロに成功しました。70キロあった体重が3日ほどで69.0キロまで減量できまし た。私がやったことといえば毎日4000歩ほどウォーキングしたこと。そしてご飯を食べる量を少し減らしたこと です。今まで一食にご飯を茶碗に1杯半ほど食べていたのでそれを1杯だけにしたということです。毎食ご飯を 食べ過ぎていたのです。毎食お腹が要求するままに満腹するまで食べていたら肥えるにきまっていますよね。 とりあえずこの調子で65キロになるまで続けたいと思っています。
| 岸和田晃 | ダイエット | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
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